Old Blood Noise Endeavors|MINIM Immediate Ambient Machine 【独創的な“アンビエンス”エフェクター】

ディレイ/リバーブ(空間系)

本ブログを書いている僕の経歴。

  • ギター歴 14年
  • エフェクター所有数 約200台、使用数 約5000台
  • Twitterにてエフェクター情報を発信中
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Old Blood Noise Endeavors|MINIM Immediate Ambient Machineを1分で理解しよう

MINIM(ミニム)の特徴

周囲を音が取り巻いたような「臨場感」を感じる、まさに “アンビエンス” なエフェクターです。モジュレーションリバーブ、モジュレーションディレイ、リバースセクション、ハーモニックトレモロを組み合わせており「 壮大すぎる空間を満たす音/天使のような声/時間が戻るような音色… 」といった言葉で表現されるような幻想的なサウンドです。

デザインはTimothy Elliottによるもので、ハンドメイド・エフェクターのような芸術性の高い筐体となっています。

MINIMの構造を解剖します

MINIMは搭載されている各エフェクターの順番が一般的なものとは違い、独創的なものとなっています。

①リバーブ
「 ディレイ→リバーブ 」という接続順番が一般的ですが、MINIMの内部構造は「 リバーブ→ディレイ 」という接続順に設定されています。リバーブにより深みを帯びた音色がこだまし、幻想的なサウンドを生み出しています。

②ディレイ
搭載されるディレイはクリアな音色が印象的です。またディレイ自体にもモジュレーションがかかっていて、揺れというよりはサイケデリックなヴィブラートのようなサウンドが加わっています。FEEDBACKツマミを上げても発振はせず無限にディレイをリピートする設定になります。

※使い方として、DELAYツマミを最小にすることでディレイをOFF、REVERBツマミも最小にすることでOFFとなり、どちらか片方だけを使うことができます。

③リバース
音をブロックに分け「逆再生」します。SPEEDスイッチで逆再生をさらに倍速にすることもできます。倍速にするとピッチも1オクターブ上がります。

多彩な音をコントロールできます

本体には「7つのツマミ」「2つのトグルスイッチ」「2つのフットスイッチ」を装備しています。一見難解なエフェクター に見えますが内容を紐解くと実はシンプル。リバーブ、モジュレーションディレイ共にそれぞれ3つのコントロールを持っており、複雑なトーンを誰もが簡単に作ることができます。

コントロールの働きは↓こちら。

  • REVERB:リバーブの量を調節
  • MODURATION:リバーブにかかるハーモニックトレモロのスピードとデプスを調節
  • DECAY:リバーブの長さを調整
  • DELAY:ディレイの音量を調整
  • TIME:ディレイタイムを調整
  • FEEDBACK:ディレイのフィードバックを調整
  • REVERSE:リバースのミックスバランスを調整
  • SPEEDスイッチ:リバースセクションのスピードを切替(倍速にするとピッチも1オクターブ上がります。)
  • ORDERスイッチ:リバースセクションとリバーブ+ディレイセクションの接続順を切替
  • BYPASSフットスイッチ:エフェクトON/OFFを切替
  • EXP:エクスプレッションペダルを接続し、ペダルや外部コントローラーでREVERSEノブをコントロール可能
  • 内部トリムポット:全体の音量を微調整

フットスイッチを長押しすると、踏んでいる間だけ切り替わるモメンタリスイッチになります。また、リバースセクションはREVERSEこのフットスイッチはラッチ式/モメンタリー式を選択可能で、軽く押す/長く押すで使い分けることができます。

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Old Blood Noise Endeavors|Minim Immediate Ambient Machineのおすすめサウンド・デモ

 

以上です♪

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